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Googleの2つのWEBサイト管理者向けツール

 

Google Search Console(無料のWEBサイト管理ツール)

 

作成したWEBページは、Googleの検索エンジンに登録されて初めて、検索結果に表示されるようになります。それを「インデックス(index )」と言います。

Googleに作成したページをインデックスしてもらったり、インデックスされたWEBページを様々に管理できる、Googleの管理者向けツール(無料)「Google Search Console(グーグル・サーチコンソール)」を上手に利用しましょう。

 

Google Search Console(無料のWEBサイト管理ツール)

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

 

Google Analytics(無料のWEBサイト分析ツール)

また、作成したWEBページに訪問したユーザーの様々な属性や行動の分析(アクセス解析と言います)が、可能な分析ツールが、「Google Analytics(グーグル・アナリティクス)」です。

 

Google Analytics(無料のWEBサイト分析ツール)

https://www.google.com/intl/ja/analytics/search.html

 

 

①Google Search Console(グーグル・サーチコンソール)の簡単な利用方法

◆Google Search Consoleのログイン画面

①「ログイン」ボタンをクリック

 

◆Google Search Consoleのログイン画面


①ご自身のGmailアドレスを入力

①ご自身のGmailアドレスのパスワードを入力


特に設定変更がなければ、
①「完了」ボタンをクリック

 

◆Google Search Consoleのログイン後の画面


①ご自身のWEBサイトのurlを入力

②「プロパティを追加」ボタンをクリック

◆Google Search Consoleの所有権の確認画面


①「HTMLタグ」を選択

◆Google Search Consoleの所有権の確認画面


①赤枠内のタグをコピー

◆ワードプレスの「詳細設定」の「Googleツールの設定」の「Googleウェブマスターツールの設定」画面


①赤枠内に コピーしたタグを貼り付け

◆ワードプレスの「詳細設定」の「Googleツールの設定」の「Googleウェブマスターツールの設定」画面

①「変更を保存」をクリックして確定

 

◆Google Search Consoleの所有権の確認画面


この画面のメッセージが出れば、OK!

 

◆Google Search Consoleのダッシュボード画面

 

注意:新規アカウント開設後は、データが溜まっていないので、分析データが表示されません。データが溜るまで1〜2週間ほど様子を見てから、利用してください。

①サイドメニューから、様々な管理ツールが利用できます。

 

◆Google Search Consoleの「検索トラフィック」の「検索アナリティクス」管理画面

①「検索トラフィック」を選択します。

「クエリ」とは、検索キーワードのことです。
「CTR」とは、クリック率のことです。

 

②分析したい項目にチェックを入れます。

③分析したい対象にチェックを入れます。

④選択した分析項目が表示されました。

 

★ワンポイントアドバイス

「クエリ」(検索キーワード)毎に、自分のWEBページの掲載順位やクリック数、表示回数が確認できますので、自分のWEBページに訪問しているユーザーがどんな検索キーワードに関心を持っているかがわかったり、自分が狙った検索キーワードでの順位の状況など、ページ改善の重要なヒントが確認できます。

 

◆Google Search Consoleの「インデックス」管理画面

①「インデックスステータス」を選択する

②自社のWEBサイトのGoogleがインデックスしたページ数の推移が確認できます。

 

★ワンポイントアドバイス「インデックス」

作成したWEBページは、なるべく継続的にインデックスが増えていくことが理想です。そのようなサイトは、Googleが高く評価しますので、検索結果の上位表示(SEO)に有利になります。

逆に、一気にページ数を量産して、インデックスされると、Googleから怪しまれ、最悪ペナルティーで 検索結果の順位が下がる恐れがありますので、ページ作成は、継続的に徐々に増やしていくことが重要です。

 

Google Analytics (グーグル・アナリティクス)の簡単な利用方法

登録したWEBページの様々なアクセス解析が可能です。
作成したWEBページの精読率や、登録率を改善するには不可欠なツールです。
たくさんの分析メニューがありますが、よく使う分析メニューは、限られていますので、ポイントを説明します。

◆Google Analyticsのログイン画面


①「アカウントを作成」ボタンをクリック

 

◆Google Analyticsのログイン画面
①ご自身のGmailアドレスを入力

①ご自身のGmailアドレスのパスワードを入力

設定変更の必要がなければ、
①「完了」ボタンをクリック

 

◆Google アカウントの管理画面

この画面が表示されたら、再度 Googleアナリティクスへアクセス

 

https://www.google.com/intl/ja/analytics/search.html

 

◆Google Analyticsのログイン画面

①「ログイン」ボタンを押して、ログインします。

①「お申込み」ボタンをクリック

◆Google Analyticsのアカウント開設画面

①「アカウント名」を入力(会社名など、ご自由に)

②「ウェブサイト名」を入力

③「ウェブサイトのURL」を入力

④「業種」を選択

⑤「日本」を選択

 

◆Google Analyticsのアカウント開設画面
①の「Googleのプロダクトとサービス」のチェックを外す

②「トラッキングIDを取得」ボタンをクリック

 

◆Google Analyticsの利用規約画面


①「日本」を選択

②「同意する」ボタンをクリック

 

◆Google Analyticsの設定画面

①「プロパティ設定」を選択

②「トラッキングコード」を選択

③赤枠内のコードをコピーする

 

◆ワードプレスの「詳細設定」の「Google ツールの設定」の「Google アナリティクスの設定」画面
①の赤枠内にコピーしたコードを貼り付ける

①「変更を保存」ボタンをクリック

 

 

◆Google Analyticsのログイン後の画面

 

注意:新規アカウント開設後は、データが溜まっていないので、分析データが表示されません。データが溜るまで1〜2週間ほど様子を見てから、利用してください。

①サイドメニューに様々な分析メニューが表示されています。

 

◆Google Analyticsの「ユーザー」の「概要」画面

①「ユーザー」の「概要」を選択します。

②貴社のWEBサイトに訪問しているユーザーの行動属性が確認できます。

「New Visitor」:新規訪問者

「Returning Visitor」:再訪問者

「ユーザー」:個別のサイト訪問者

「セッション」:サイト訪問者のサイトでの一連の行動

例)1人のユーザーが、同じサイトを3回アクセスしたら、
1ユーザー、3セッションとなります。

「ページビュー数」:ページがブラウザで表示された回数

「ページ/セッション」:1セッションあたりの平均ページビュー数

 

◆Google Analyticsの「行動」の「概要」分析画面

 

①「行動」の「概要」を選択します。

②ページのアクセス状況が分析できます。

「平均ページ滞在時間」:主要業種の平均は3分前後です。平均以上を目指しましょう。

「直帰率」:直帰率とは、訪問者が該当ページにアクセスした後、すぐに他のサイトへ離脱した割合です。直帰率100%は、訪問者全員が該当ページにアクセスした後、他のページを閲覧せずに、他のサイトへ離脱してしまった事を意味します。

 

☆参考情報 「業界ごとの直帰率の平均」

金融サービス 53%

病院・ヘルスケア 54.96%

医療機器・医薬品 55.33%

不動産 57.47%

コンピューターソフトウェア 60.76%

ヘルス・フィットネス関連 63%

ITおよび関連サービス 64.21%

経営コンサルティング 67.49%

(出典:BRAFTON コンテンツマーケティング レポート 2017)

 

 

◆Google Analyticsの「行動」の「サイトコンテンツ」の「すべてのページ」分析画面

①「行動」の「サイトコンテンツ」の「すべてのページ」を選択します。

②ページ毎に、ユーザーの行動状況が確認できます。

 

◆Google Analyticsの「行動」の「サイトの速度」の「ページ速度」分析画面

①「行動」の「サイトの速度」の「ページ速度」を選択します。

②ページ毎の表示速度が確認できます。

 

★ワンポイントアドバイス「サイト速度」

サイト平均速度より、遅いページは、画像の容量が大きく、ページ表示速度が遅くなっていると考えられますので、至急、該当ページを確認し、改善する必要があります。

 

 

 

 

①「集客」の「すべてのトラフィック」の「参照元/メディア」を選択する

②貴社のWEBサイトにアクセスしたユーザーのアクセス元のWEBサイトが確認できます。

「google/organic」とは、「グーグルの検索結果」という意味です。

「yahoo/organic」とは、「ヤフーの検索結果」という意味です。

 

 

 

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