SEO対策(Google、Yahoo!の検索結果上位表示)について
★ワンポイントアドバイス①「タイトル」
SEO対策(Google、Yahoo!の検索結果に上位表示させる対策)で、「タイトル」は一番重要です。
検索結果に上位表示させたいキーワードを必ず含むタイトルを付けてください。
ベストな文字数は、「13文字」
これは、人間が「見て」判断できる最適な文字数だからです。
ヤフーニュースのヘッドラインも全角13文字に設定されています。
GoogleやYahoo!の検索結果に表示される最大文字数は、全角30文字程度ですので、
多くても、30文字以下に設定してください。
例)上位表示させたいキーワードが、「集客」と「WEB」の場合、
タイトルは、「集客をWEBで全自動化する方法」
★ワンポイントアドバイス②「見出し」
見出しは、SEO対策とユーザー対策の2つの側面で重要です。
1)SEO対策の側面
GoogleやYahoo!の検索結果に上位表示させたいキーワードを「中見出し」の1つ程度、「小見出し」の1つ程度に含むように作成してください。
2)ユーザー対策の側面
読者は、まず、ファーストビューを3秒で判断します。自分に関係がないページだと思ったら、すぐに別のサイトへ離脱してしまいます。
ファーストビューに興味をもった次は、見出しと写真をざっと流し読みします。そして、気になる写真があれば、その見出しを読みます。見出しが気になれば、ようやくその本文を読んでくれます。
★ワンポイントアドバイス③「文字数」
※GoogleやYahoo!の検索結果で上位表示するためには、1ページ最低3000文字以上を目安にしてください。
そして、検索結果に上位表示させたいキーワードを、作成するページの全体文字数の、
5%程度の頻出で含むようにしてください。
これ以上多すぎると、Googleから過剰で不自然なページとして、ペナルティーを受け、検索結果を下げられる恐れがありますので、注意してください。
例)最優先キーワードが「集客」、2番目に優先したいキーワードが「WEB」の場合
「集客」を5%程度、2番目に優先したいキーワード「WEB」を4%程度の割合で原稿を作成することが理想です。
◆キーワード頻出率をチェックできる無料ツール
「SEOチェキ」
★ワンポイントアドバイス④「アイキャッチ画像」
※ページのヘッドライン画像である「アイキャッチ画像」は、なるべく設定してください。